2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさ

尋常じゃない頭痛がここしばらく続いていて、酷いもんでした。煙草吸いすぎたからかなぁ。 最近おもしろかったのは、『思想地図vol.4』のなかの、中川大地氏の「生命化するトランスポストモダン」への助走ー「環境」と「生命」の思想戦史。同じようなこと考…

Lead Singer/Flossin

久々に聞いたんだけど、いやー、やっぱすごいね。このアルバムはどう考えてもやばいでしょ、いろんな意味を込めて。 名盤だと思うんだけどね。メンバーもその界隈では有名な人たちだけど、ほとんど言及されていない。なんでや!このアルバムでは KID606、Zac…

その虚偽リスト

ただ単に不安煽ってんじゃねーのっていう(笑)いや、いろいろまた少しばかり書こうと思ったけどやめた(笑) とりあえずもう無理ぽ、メタゲームは。でも、とりあえず。ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)作者: ナンシー関出版社/メーカー: 角川…

This is How We Walk on the Moon.

こうして事後的に書いたものを読んでみると、老人でも語ることを控える人生の達見ぶりですな。でも書かれていることは真実であり、その半分は虚偽だと言っていいでしょう。この半分はもちろん量の問題ではありません。これは気分の問題です。永遠の退屈さと…

2009(仮)

溜息と、繰り出される饒舌さと、沈黙のなかで、儀礼と、その圧倒的な遂行力のなかで、もう何度目かの再開された戸惑いから、示しのつかない暴挙を恐れるもう何度目かの抑制さえ、数えることも億劫になる。 定式化されたふるまいがあるのだろうか。それは残酷…

分類の目眩というものがあるのだ。

いや、本当におもしろかった、これ。前著の『系統樹思考の世界』から続けて一気に読んだけど、いろいろと考えてたことが、すこしばかり「整理」されて、見通しが良くなった気もする。こういう人は本当に貴重。 構成主義と実在論のカップリングが最も駆動する…